カレンダー
2012年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
過去の記事
那須マウントジーンズ山頂の植物たち
2012年6月23日 08:33
 
塩原温泉、今朝はうすぐもり。
予報では一日晴れマークが出ています。
絶好の行楽日和です。

さて、先日、那須マウントジーンズのゴンドラに乗って
山頂の遊歩道を歩いてきました。

那須マウントジーンズ山頂は、
愛子さまのお印である、ゴヨウツツジ(シロヤシオ)の群生で有名。
5月中旬頃、標高の低い所から咲き始め、
標高の高い山頂だと、6月中旬まで花が楽しめます。

山頂まではゴンドラに乗って。
今年春の最終運行は6/17でしたが、2日間延長。
6/18に駆け込みで行ってきました。

さすがにほとんどのゴヨウツツジは、すでに花が散っていましたが、
何本かはまだ花が残っており、
他にもベニサラサドウダンは満開。
マイヅルソウ
ユキザサなどの花が楽しめました。

ここのツツジたちは寒さと風雪に耐えて咲きます。
ほとんどのゴヨウツツジの枝はくねくねと曲がり、
雪の重みに耐えてきたことを物語っています。

そして何よりすごいのは、大木が多いこと
一体、何十年前、何百年前、ひょっとしたら何千年前から
この地に根付いているのかしらと思います。

まだ一度もドンピシャのタイミングで、
ここのゴヨウツツジを見たことがありません。
また来年を楽しみにします。
ゴンドラの運行はまた紅葉シーズンに再開します。
紅葉も素晴らしいだろうなあと思いました。

ゴンドラ

 

 

 

 

 

 

シロヤシオ

まだ満開。
雪の重みで幹が曲がってます。

 

 

 

 

 

倒れたシロヤシオ

こちらなど、完全に倒れても、
なお花をつけています。
すごい!

 

 

 

 


出入り口の一本

こちらもきれいです。

 

 

 

 

 


風雪に耐えて

花は終わっていますが、
このくねくねの幹を
ご覧あれ。

 

 

 

 


マイヅルソウ

マイヅルソウ。

 

 

 

 

 


ぎっしりとマイヅルソウこれでもかというぐらいに
マイヅルソウ〜。

 

 

 

 

 

ユキザサ

ユキザサも。
かなり大きいのですが・・・

 

 

 

 

 

ベニサラサドウダンも大木ベニサラサドウダンは
ちょうど満開。

 

 

 

 

 

こんなに大きいのですこんなに大木です。


 

 

 



 

茶臼岳をバックに茶臼岳をバックに
手前からベニサラサドウダン、
シロヤシオ、ダケカンバ。