カレンダー
2012年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
過去の記事
塩原ダム湖にはカワウのコロニーが
2012年6月 1日 08:45
 
塩原温泉、今朝はくもり。
先ほどまで少し雨も降っていました。
お天気下り坂。
週末の天気が気になります。

さて、昨日紹介した塩原ダム湖のEボートツアー
途中にカワウの巣を見ることができます。

それも、1本の木のあちこちに作られた
沢山の巣を巣立ち前のヒナたちを。

なぜか1本の木なのです。
そのあちこちに巣がかかっていて、
ボートが近づくと、一斉に警戒の声をあげ、
巣からバサバサと飛び立つのは圧巻です。

今はちょうどヒナたちが巣で大きくなりつつあり、
先日も巣立ちももうすぐといった雰囲気でした。

ダム湖の魚をみんな食べてしまうので、
その対策を考えなくてはならないのですが、
とりあえずは貴重な風景かと。
その内、塩原でも鵜飼いができるかもしれませんね。

また、つい2日ほど前のカヤックツアーでは、
昨日の写真にもある、回顧の滝のところで、
枯れた木の上にムササビがいたのだそうです。
ニホンカモシカや、鹿にも出会ったりします。
まさに自然のサファリパークという感じですね。

カワウの巣

 

 

 

 

 

 


巣立ち前

 

 

 

 

 

 


アップで