カレンダー
2021年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
過去の記事
紅白の彼岸花のそろい踏み
2021年9月23日 08:49



塩原温泉、今朝は晴れ。
秋分の日
お彼岸のお中日です。
気持ちのいい青空が広がっていますが、
青空が見えるのはお昼頃までだそうで、
その後、午後は雨予報になっています。


本日塩原温泉では、
本来なら9月の最終日曜に行われる、
古式湯まつりが、規模を縮小して神事のみ開催されます。

さて、先日、買い出しのために足を運んだ
市内西那須野にある産直所「そすいの郷」

道路脇にずらりと彼岸花の花が咲いていました。
しかも紅白
しかも背景が黄金色に輝く稲穂

那須地域では、那須町伊王野にある
簑沢の群生地が有名
なのですが、
なかなか行く時間が取れない中、
思いがけないサプライズ風景に嬉しくなりました。

白の列と赤の列。
所々、ひょっこりと1本だけ違う色が混じったり。
ちょうど真っ赤な車が通りかかったり。

文句なしの青空に、
黄金色に輝く稲穂の風景も含めて、
諸々完璧なタイミングだったのかもしれません。
彼岸花は律儀な花で、
本当に毎年お彼岸に咲いてくれますね。

また、こんな風景に出会えることを祈って。


DSCN2357












DSCN2359












DSCN2361












DSCN2369












DSCN2370












DSCN2378












DSCN2380












DSCN2385












DSCN2384












DSCN2388












DSCN2389












DSCN2375












DSCN2382