カレンダー
2021年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
過去の記事
ススキだと思ったらオギだった?
2021年9月27日 09:18



塩原温泉、今朝はくもり。
この後お昼過ぎまでは晴れの予報。
夕方近くなってから明日朝にかけてはくもりで、
明日日中は晴れるようですが、
その後、台風16号の影響を受けてきそうです。

さて、植物の比較の話をもう一つ
比較してみましょうか、ススキとオギ

多分、ほとんどの方が、
ススキというくくりにしていると思いますが、
実は、ススキと違うオギという植物があります
字では、ハギ「萩」と間違えやすい。
荻窪や荻原さんの、あの「荻」ですね。

ススキとオギは本当によく似ています
でもよく見ると、違うのです。

花から出るノギ(芒)があるかないかなど、
いくつかの違いがある中で、
一番わかりやすいのは、茎の立ち方

ススキは何本かの茎がまとまって株立ちするのに対し、
オギは一本ずつ茎が立ちます。

原っぱなどで、穂が一本一本立っているのは、
間違いなく、ススキではなくてオギのはず。
まとまっているとススキのように見えたりするから、
紛らわしいですね。

でもちょっと覚えておくと、
実にオギが多いことがわかります。
秋の景色がまた違って見えるかもです。

こちらはオギ

DSCN2185













DSCN2338













DSCN2337













DSCN2184














こちらはススキ


DSCN2340













DSCN2295













DSCN2322













DSCN2323













DSCN2324