カレンダー
2021年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
過去の記事
なかがわ水遊園の池の熱帯性スイレン
2021年9月 5日 09:06



塩原温泉、今朝はくもり。
昨日ほどではありませんが、
今日明日と日中雨が降る時間がありそうです。
明後日以降はくもりの予報になっています。


さて、なかがわ水遊園の広い池には、
蓮の他にも水生植物が色々あります。
日頃ゆっくりと見たことはなかったので、
今回、ぐるりと公園を歩いてみました。

熱帯性スイレンが、かなりの範囲で繁茂していました。
今年は、勢いがいいのだそうです。

普通の温帯性スイレンより、
ひとまわり大きく、厚く、ツヤのある葉

花もやはり大きく、はなびらも厚そうです。

手前側にピンク色
奥のほう、池の反対側の建物の裏手に、
白(クリーム色)の花の群落がありました。

この辺りだと、他に見られる場所はないのでは?
池の真ん中よりにアサザの群落もあったようですが、
それはちょっと気が付かず、残念。

なかがわ水遊園の花めぐり、
明日も続きがありますので、お楽しみに!


DSCN1191













DSCN1166













DSCN1161













DSCN1184













DSCN1160













DSCN1185













DSCN1186













DSCN1228













DSCN1224













DSCN1222













DSCN1223