カレンダー
2021年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
過去の記事
塩原の山あいに広がるそばの花畑
2021年9月 9日 09:01



塩原温泉、今朝は雨。
今日は日中雨予報。
夕方から明日にかけてはくもりで、
明日は一時だけですが、晴れる時間もありそうです。
なかなかすっきりとした天気になりません。
昨日は気温もかなり低めでした。
今日は昨日より5度くらい気温は上がります。

さて、そんな雨続きの毎日ですが、
一昨日、日中だけ青空になりました。
その時間に急いで、撮影してきたのがこちら

一面のそばの花畑
上塩原の山あいの2ヶ所に広がっています

耕作放棄地が獣害の一因になっていることから、
地元の若者たちが中心になり、
耕作放棄地を整地し、そばの種をまき、
収穫して粉にして、地元の飲食店などで活用してもらおう
と、
昨年から始まった取組です。

昨年初めて、一面のそばの花を見た時には、
心から感動しました。
皆で力を合わせれば、できるんだと。

そば粉も活用させてもらいました。
香りのある、美味しいそば粉でした。
今年もとても楽しみにしていて、
種まきのお手伝いもしました。

この時期、那須地域で車を走らせていると、
あちこちでそばの花を見かけますが、
これほど、一面に咲いている場所は、あまりないかも
見ごたえあります。

最後にざっくりとした地図を添付しました。
ご参考にしていただければと思います。


DSCN1539












DSCN1556












DSCN1543












DSCN1554












DSCN1549












DSCN1540












DSCN1535












DSCN1527












DSCN1516












DSCN1523













そば畑地図