カレンダー
2021年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
過去の記事
秋色の大沼の山野草
2021年9月13日 08:41



塩原温泉、晴れ。
昨日は予報では日中晴れでしたが、
結局、くもりがちの天気で終わってしまいました。
今日は晴れて気温も上がってくるようです。

すでに秋色の塩原大沼。
あまりに久しぶりで、
いくつかの山野草は見頃を逸してしまったようです。

アケボノソウが何株か、名残りの花。
ミズオトギリは、花が終わっていましたが、
紅葉が見事。
草紅葉の中心になっていました。

カンボクの赤い実があちこちに
こちらは、今がちょうど見頃でした。

他にも赤い実が・・・と思ったらマムシグサ
以前は、あまり大沼では見かけなかったような。

同じように気になることが一つ。
周辺にシロヨメナの花がまとまって咲いていました。
今までこんな場所にあったかなあと。

シロヨメナは奥日光などでは、
鹿が食べないために、
他の植物を駆逐して、一面に咲いている場所も。

きれいだから、それはそれでいいのですが、
一面を覆い尽くすようになると、
植生が変わってしまいそうです

今後の変化を注視していきたいと思います。


DSCN1595













DSCN1598













DSCN1599













DSCN1621













DSCN1628













DSCN1632













DSCN1629













DSCN1627













DSCN1659