カレンダー
2021年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
過去の記事
いつの間にか出てきたタマアジサイ
2021年9月 1日 08:31



塩原温泉、今朝は雨。
小雨がしとしと降っています。
明後日まで雨が続くようです。
9月に入ったとたんにぐっと涼しくなりました。


庭の花のことをまた。

今年、ニューフェイス
が現れました!
何とタマアジサイの花が
植えてません。
忽然と
一体どこから、どうやって、ここに?

タマアジサイは、山や渓流などに咲く、日本固有種
アジサイの中でも最も遅く咲く品種です。
真夏から遅いものは秋にかけて、
名前のように、まん丸のつぼみを付けて、
つぼみが割れると、
中から淡い色合いのガクアジサイのような花が出てきます


塩原にはあちこちに咲いているのですが、
彩つむぎの庭に突然現れたので、びっくりです。

通常は挿し木で増やすのだとか。
ただ、細かな種から実生でも育つそう。
どこからか種が飛んできたのでしょうか

涼やかな花なので、嬉しいかぎり。
ただ、ちょっと狭苦しい場所に出てきましたので、
秋になったら、掘り上げて、
移し替えたほうがいいかもしれません。

最初の写真が、彩つむぎに出てきたタマアジサイ。
他の写真は、塩原のあちこちで、
現在花を咲かせているタマアジサイです。


DSCN0592













DSCN0599













DSCN0638













DSCN0600













DSCN0594













DSCN0768