カレンダー
2021年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
過去の記事
なかがわ水遊園の池でも蓮の花
2021年9月 4日 08:40



塩原温泉、今朝は雨。
今日は日中一日雨予報。
その後夜から朝にかけてはくもりですが、
明日も日中だけ雨。
ぐっと涼しい毎日になっています。
風邪ひかないようにしないとです。

矢板市の沢観音寺は、
矢板市と言っても、
矢板市、那須塩原市、大田原市、
3つの町の市境のような場所
にありました。
ハスの花を見に行った日、
そのまま大田原市の
なかがわ水遊園まで足を延ばしてみました。

なかがわ水遊園は、県の施設で、
現在、県の緊急事態宣言を受けて、
9/12まで休館中
になっていて、
建物の中には入れません。
ただ、建物を取り囲むようにある池や、
その周りの公園を散策することはできます


こちらの池も、実は蓮の花名所
ここまで色々な場所の蓮の花を見て来た今年、
やっぱり、こちらも勧められていました。

なかがわ水遊園は、那珂川水系の魚たちをはじめ、
アマゾン流域の魚など。

淡水魚の水族館という個性的な水族館。
何度も見学してはいるものの、
いつも、駆け足見学で、
ゆっくりと池の周りを散策したことがありませんでした。

今回、休館中だったので、
これ幸いと、ゆっくりと池の周りを散策
こんなに広くて、こんなに素敵な公園だったのかと、
いつも時間に余裕がなかったのを、残念に思いました。

目的の蓮は、広い池の中で悠々と咲いていました。
品種まではわかりません。
でも、葉の色も青味がかって、
いかにも蓮らしい美しい花でした。
明日あさってもなかがわ水遊園の花のことを。



DSCN1149













DSCN1150













DSCN1238













DSCN1150













DSCN1151













DSCN1152













DSCN1153