カレンダー
2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去の記事
中の大倉尾根のミネザクラ
2020年6月13日 08:45



塩原温泉、今朝は雨。
本降りの雨になっています。
今日は残念ながら一日雨。
夜から明日午前中にかけては晴れてくるようです。


さて、那須連山の花たち。
峠の茶屋〜峰の茶屋と、中の大倉尾根、

それぞれの、ムラサキヤシオとイワカガミを見てきましたが、
中の大倉尾根で嬉しかったのが、
ミネザクラがまだかなり残っていたことです。

ミネザクラは桜の中でも、
多分最も遅く花を見ることができる、高山性の桜です。
那須連山だと、茶臼岳の牛ヶ首から、
南月山につながるルートが有名
です。

昨年初めて、中の大倉尾根を歩いて、
こちらにもミネザクラが咲いていて驚きました。
それも、かなりまとまっていて、
南月山方面に匹敵する美しさです。

今年はもう終わってるかなと期待半分。
でも、ちゃんと待っていてくれました。

那須連山の寒風に耐え、
這うように伸びた枝に、
端正な一重の可憐な花を咲かせます

今年は、どの桜も当たり年でしたから、
満開状態は、さぞ見事だったのでは?

また来年会えるといいな。
(撮影は6月4日です)



DSCN8725












DSCN8727












DSCN8787












DSCN8724












DSCN8765












DSCN8767












DSCN8788












DSCN8760