カレンダー
2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去の記事
冬の水鳥ウオッチング〜那須野が原公園から見る赤田調整池
2020年1月19日 09:02



塩原温泉、今朝は晴れ。
風もなく穏やかな天気です。
水曜日までは、晴れの天気予報に。
雪が降る気配がない感じです。

さて、冬の水鳥ウオッチング
昨日紹介した戸田調整池。
昨日の昼前と昼後に通りましたが、12羽いましたよ。
午後4時頃にはいなかったそうなので、

お昼前後をねらうと良いみたいです。

戸田調整池に白鳥がいたことで、
そういえば・・・と思い出した場所がこちら。
それほど距離が離れていない、赤田調整池

西那須野塩原インター手前にある
那須野が原公園に隣接している場所です。

道路など地上から見ることはできませんが、
那須野が原公園サンサンタワーに登ると
全容が見えてきます。

5階の展望台に登ると、那須野が原全体や、
那須連山、八溝連山の山並みがよく見えます

戸田調整池よりも、かなり広い池です。
肉眼だと、鳥たちはただの点のようなので、
必ず、双眼鏡が必要になってきます。

数年前に来た時に、こちらに2羽の白鳥がいましたが、
この日は白鳥は確認できませんでした。

ただ、水鳥たちはいっぱい。
3階に野鳥観察室があり、望遠鏡を使って、
本格的なバードウオッチングが堪能できます

丸いレンズ越しの写真は、
望遠鏡のレンズにスマホを密着して撮影したものです。
塩原温泉の行き帰りに立ち寄ってみてはいかがでしょうか?
5階の展望台は有料(300円)ですが、
3階の野鳥観察室は無料です。


DSCN9617












DSCN9595












DSCN9599












DSCN9604












DSCN9603












DSCN9598












DSCN9602












DSCN9608












DSCN9609












FullSizeRender













DSCN9606












DSCN9605