カレンダー
2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去の記事
冬の水鳥ウオッチング〜戸田調整池でカンムリカイツブリに会う
2020年1月17日 08:55



塩原温泉、今朝はくもり。
今日から明日日中までくもりの予報。
明日の夜から先は晴れマークになっています。
気温は低いけど、風がなくまずまずの天気です。
雪はありません。

さて、戸田調整池の水鳥についてもう一つ
初めて出会った鳥がいたので。

沢山の水鳥が、もうそれこそ、うじゃうじゃと群れている中、
たった1羽だけ離れていた鳥がいました。
見た目も他の鳥たちとは違っています。

カモより首が長いけど、白鳥ほどではなく。
頭の羽の形も特徴的で。

何の鳥かな〜と、調べてみてもはっきりと断定できず、
詳しい方にお聞きして、カンムリカイツブリとわかりました

写真で見ると、まるでネス湖のネッシーみたい
その後訪れた時には見かけていません。
また会えるといいなあ。


DSCN9052












DSCN9074












DSCN9081












DSCN9082












DSCN9086












DSCN9079












DSCN9065