カレンダー
2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去の記事
冬の水鳥ウオッチング〜羽田沼リベンジその2
2020年1月31日 09:37



塩原温泉、今朝は晴れ。
風が少しありますが、いい天気です。
ただ、明日の明け方、少し雪マークが出ました。
一時だと思いますが、朝の道路の凍結が心配になります。

さて、冬の水鳥ウオッチング、羽田沼リベンジその2です。
2羽だけでは物足りず、さらにもう一度。
(執念深いな、私・・・)

この時期、羽田沼には、多くの方が訪れます。
ただ白鳥に会いに来ているお子さんから、
バズーカのような野鳥撮影のカメラ持参の方まで。
時には路上駐車する車を多く見かける日もあります。

この日は小雨で、他に訪れる方もなく、静かな羽田沼でした。
そして、ようやく、何とか9羽の白鳥に会う事ができました。

できれば、一度は、何十羽、何百羽と、
白鳥が佇む風景を見てみたいと思っているのです
が。

実は昨秋、新潟キャラバンに行った時に、
バスの車窓から、有名な瓢湖、またその周辺の田んぼで、
そんな風景を、ほんのチラッと見かけました。

那須地域では、難しいのだと思います。
暖冬もあって、今年は飛来数も少ないかもしれません

そんな風景に会えることを、夢見て。



DSCN9953












DSCN9945












DSCN9946












DSCN9954












DSCN9955