カレンダー
2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去の記事
とちぎ和牛すね肉トマト煮
2020年1月10日 09:13



塩原温泉、今朝は晴れ。
予報では朝方は雪と雨のはずですが、よく晴れています。
午後から明日にかけては晴れマークです。
昨日までの強風も止み、穏やかで暖かな朝です。


さて、1月の献立から、とちぎ和牛の料理をもう一品。
「とちぎ和牛すね肉トマト煮」

とちぎ和牛を使った料理の花形は、
やはりステーキだったり、
しゃぶしゃぶだったり、
すき焼だったりするのでしょうけれど、
すね肉だって、負けていません

トマトと玉葱と一緒に、じっくりコトコト煮込み、
別に仕込みした、人参、牛蒡、烏大根と一緒に
中から、ごろっとすね肉のかたまりが現れます。
箸でちぎれる柔らかさです。
こちらは通常献立として。

陶板焼き、しゃぶしゃぶ、すね肉トマト煮、
とちぎ和牛三連発でした。

ベジタリアン、ヴィーガンとか、
肉料理を敬遠する方も増えています。
私もそれほど肉好きではないのですが、
たまに食べると、やっぱり美味しい!

DSCN9146












DSCN9148












DSCN9515