カレンダー
2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去の記事
冬の水鳥ウオッチング〜羽田沼
2020年1月12日 09:01



塩原温泉、今朝はくもり。
現在、青空も見えているのですが、
日中くもり、朝と夕方に雪マークが出ました。
と言っても、現在も雪はありません。
夕方の雪はどうでしょうか。
明日は一日晴れマークです。

今日からしばらく水鳥ウオッチングを。

鬼怒川で白鳥に再会したものですから、
この地域の白鳥はどうかなと。

やはり最初に行くのは羽田沼
この辺りでは、最も知られている白鳥飛来地です。

那須塩原市から大田原市のほぼ市境
羽田パブリックというゴルフ場のすぐそばです。
位置的には大田原市になります。

すでに飛来しているらしいのですが、
この日は会えませんでした。
以前行っていた餌やりをやめたことで、
日中は周辺の田んぼなどへ行っているようです。
田んぼから帰る時間帯かなあと、
夕方前を狙いましたが、残念。

相変わらず、他の水鳥たちはいっぱい
私がわかる範囲では・・・
マガモ、カルガモ、オナガガモ、キンクロハジロなど
秋頃に行った時に、ダイサギが沢山止まっていた木に、
ダイサギの姿はなく、変わりにカワウがいっぱいでした。

白鳥にこだわらず、沢山の数と種類を狙うなら、
やはりこちら、かもしれません。


DSCN9349












DSCN9343












DSCN9340












DSCN9344












DSCN9352












DSCN9379












DSCN9380












DSCN9388












DSCN9373