カレンダー
2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去の記事
冬の水鳥ウオッチング〜戸田調整池で白鳥に会う
2020年1月15日 09:08



塩原温泉、今朝は雨。
雨です、雨。
雪でないところが、今年の暖冬を表しているような
今日は午前中雨からくもりですが、
午後から明日午前中にかけては晴れの予報。
少しずつお天気良くなってくるでしょうか。

さて、雪も融けたところで、
水鳥ウオッチングに戻ります。

この辺りの白鳥飛来地とされている、
大田原市の羽田沼や琵琶池で、
なかなか白鳥に会えないこの冬。

意外な場所で白鳥に会えました

塩原関谷から那須に向かう道路の途中にある
戸田調整池です。

こちらはよく通る道でもあり、
時々、ふと水鳥が見たくて、車を停めたりします。
この日もそんな感じで、車を停めて降りてみたら、
遠くのほうに白い人影ならぬ鳥影が・・・

ひょっとして?と思い、近くまで行ってみたら、
狙い通りに白鳥でした。

6羽
この冬、私がそれまで見て来た中では最も多い数字。
今まで何度も訪れてきた場所ですが、
ここで白鳥を見たのは初めてです。

その後何度か通るたびに車を降りてみました。
2回目の時は白鳥には出会えませんでしたが、
つい先日は10羽
増えてます!

今後も観察を続けていこうと思います。
戸田調整池は普段から水鳥がいっぱいいます。
その他の水鳥についてはまた明日あさってと。


最初に出会った時。

DSCN9054












DSCN9059












DSCN9056












DSCN9062












DSCN9063













先日再び会えた時。
DSCN9663












DSCN9668












DSCN9664












DSCN9661












DSCN9666












DSCN9669