カレンダー
2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
過去の記事
久しぶりの那須北温泉
2019年12月24日 08:55



塩原温泉、クリスマスイブの朝はくもり。
風があり寒く感じます。
予報では今日明日と晴れマークが並んでいます。
青空も見えてきました。
例年だとホワイトクリスマスになることも多いのですが、
今年はやはり暖冬なのか、
12月になってもまとまった雪はまだ降っていません。


さて、昨日紹介した駒止の滝は、
那須の北温泉の手前にあります。

久しぶりに北温泉に入りたくなりました

映画『テルマエ・ロマエ』のロケ地

駒止の滝の所から、歩いて坂を下って行くと、
最初に見えてくる大きいプールのような露天風呂が、
古代ローマへとつながっていましたね。

玄関の扉を開けると、まず、その古さに驚きます。
映画と同じく、タイムスリップしたかのよう。
古い部分は江戸時代の建築
になり、
明治、昭和(それも初期)と建て増ししたのが、現在の姿で、
建物の時代によって宿泊料金が異なるんだそうです。


ランプの光に黒光りする、江戸時代の建物の、
迷路のような廊下を進んでいくと、有名な「天狗の湯」
混浴なので、あきらめることもありますが、
今回は空くのを待って、久しぶりに独泉できました。
惜し気もなく注がれる温泉が嬉しいです。

子宝の湯と言われ、絵馬がかかっていたり。

他の方が入ってこないか、
ヒヤヒヤしながら入る「天狗の湯」より、
私は、女性の内湯「めの湯」が好き

こちらも温泉はどばどばと。
熱めの湯で、じわ〜っと来るのがいいし、

2階(3階?)の奥で、あまり入る人もなく、ゆったりできます。
女性専用の露天風呂にも入って、温泉満喫。

これからの季節、雪がある時には、
くれぐれも、車の運転にご注意ください
行くなら、雪がない今のうちかも。
駒止の滝の観瀑台は明日から冬期閉鎖になりますが、
北温泉はずっと営業しているはずです。

あっ、そうそう、人懐っこい猫ちゃんがいました。
看板猫だったのかな?
私と一緒に中に入ってきちゃいました。
かわいかったです。

PC202423












PC202425












PC202426












PC202443












PC202444












PC202442












PC202445












PC202434












PC202435












PC202436












PC202428












PC202430












PC202441












PC202424












IMG_5755