カレンダー
2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
過去の記事
宇都宮美術館の蜷川実花写真展
2019年12月 9日 08:10



塩原温泉、今朝は晴れ。
今日は一日晴れ予報。
明日は一旦くもりになりますが、
その後も晴れマークが並んでいます。


先日、ちょっと時間ができた時に、
急いで宇都宮美術館へ。
現在開催中の『蜷川実花展〜虚構と現実の間に〜』を見てきました。

10月中旬からやっていたのですが、なかなか行く機会がなく、
終了間際になってしまいました。

蜷川実花さんは、ご存知のように、蜷川幸雄さんのお嬢さん
最初はそんな形容詞が必ずついていましたが、
親の七光りをとうに越えて、
実花さんにしか表現できない、
写真や映像の作品を勢力的に
作っています。

元々、彼女の撮る花の写真が好き。
今回の展示では、4つのコーナーに分かれていて、
最初に花

部屋一面の桜にも驚き、
さらに、色々な花の写真が、所狭しと。
鮮やかな色の洪水と、花の美しさに圧倒されました。

次に沢山の著名人の方のポートレート
華やかなメイクと衣装の女性に混じって、
男性はその方の内面がにじみ出てくるような作品。

そして、モノクロのセルフポートレート
頭の中、心の中、体の中に、何を持って、
こういうセルフポートレートになったのかしらと、
失礼ながら、自分をご本人に置き換えて。

最後に死期が近づいたお父様との関わりと
様々な心象風景の写真

心を揺さぶられます。


それぞれのコーナーに力強さがあり、
最初から最後まで、心に軽い緊張を感じながら、
鑑賞を満喫いたしました。

ミュージアムショップに、
沢山のグッズが並んでいたのも驚き。
普通に色々な商品を作っているんですね。

迷いに迷って、絵葉書とクリアファイルのみ購入して帰りました。

地元でも大変話題になっている、この展覧会。
会期は12/15(日)までです。

宇都宮美術館は帝京大学近くの高台、
周辺の風景も美しい場所にあります。
都会の美術館にはない良さ。

これだけを見に、栃木県に来るのもよろしいかと。


DSCN0933






















DSCN0936












DSCN0935












DSCN0937












DSCN0938












DSCN0939












DSCN0942












DSCN0943












DSCN0946












DSCN0944












DSCN0934












DSCN0932












DSCN0929












DSCN0947