カレンダー
2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
過去の記事
冬でもけなげに咲いている・・・じゃなくて種だった!
2019年12月16日 08:49



塩原温泉、今朝は晴れ。
昨日の午後からずっと良い天気になっています。
晴れて冷え込んでいますが、風もなく穏やかな朝です。


さて、昨日は冬でも咲いている花について書きましたが、
今日はこちらの花を。

最初、白い花が咲いていると思いました
あら、あんな所に白い花なんて植えてあったかしらと。

近づいてみたら、花ではなく綿毛にくるまれた種でした。

シュウメイギクです。
オープンした最初から植えてある花。
宿根草だと思って植えましたが、
毎年、花が違う場所に
どうしてなんだろう?と思ってきました。

こうして種が飛んでいたんですね。
でも、種が付いた状態を見たのは初めて
こんな真っ白な綿毛にくるまれていたなんて。
キンポウゲ科の花の面目躍如と言えそう。


花があちこちに移動していた謎は解けましたが、
どうして今まで全く見たことがなかったのか、新たな謎が・・・
種、つけたの、初めてだったのでしょうか。
確かに、沢山の株があるのに、
種をつけていたのは、この1株だけでした。

まあ、せっかくですから、採種して別の場所にも。
けっこう粘り気のある綿でした。

花、増えるといいな。


PC112385












PC112395












PC112388












PC112405












PC112399












PC112398












PC112389












PC112414