カレンダー
2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
過去の記事
藤城清治さんの来年のカレンダー
2019年12月22日 08:47



塩原温泉、今朝はくもり。
今日明日とくもり予報で、夜だけ雨マークです。
標高が高い場所は場合によっては
雨ではなく雪になるのかもしれませんが、
意外と暖かな朝ですから、大丈夫かな。


さて、藤城清治さんの来年のカレンダーを紹介します。
いくつかあるカレンダーのうち、
最も大判な、先生自選プレミアムカレンダーになります。

来年の干支はねずみ。
藤城先生はねずみ年生まれで年男ということで、
特別メッセージ付きでした。
何と、
4月で96歳になられます。

そんなお年なのに、
カレンダーを見ると、今年の作品も多く、驚きます。

最初の1月の作品は、ねずみ年のための新作
昨年、まだ皇太子だった新天皇陛下が、
美術館にお越しになった折に、
新天皇陛下もねずみ年だと知り、
それが嬉しくて、作った作品なんだそうです。

そんなエピソードから、
那須の藤城清治美術館に飾る予定だとか。

5月のゴジラ岩の作品も、
今年秋田で行われた展覧会のために製作されたもの。

8月のねぶた祭りのデッサンについては、
来年影絵作品を作るためのものと、
さらなる製作意欲に、
まだまだ若輩者である自分は、
頬をびしりと打たれたような思い
です。

毎月、館内に掲示していきます。
ご鑑賞いただければ幸いです。


DSCN9389特別メッセージ。












DSCN93911月
「ねずみのハッピーバースディ―」











DSCN93952月
「生きる舞い」











DSCN93983月
「こびとはぼくの分身」





















DSCN93994月
「愛が叶う回転木馬」











DSCN94005月
「燃える太陽 ゴジラほえる」











DSCN94016月
「おしゃれなラビー」





















DSCN94057月
「スーザフォンを吹くこびと」





















DSCN94068月
「青森・ねぶた」











DSCN94079月
「秋菊 水の音いろいろ」











DSCN940810月
「黒い服の少女」











DSCN940911月
「こびととねこのなかまたち
オーケストラ うりぼうウイウイ」










DSCN941012月
「ぼくの友 寝ざましラビー」






















DSCN9390