カレンダー
2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
過去の記事
スッカン沢の滝めぐり・仁三郎の滝
2019年6月29日 08:58



塩原温泉、今朝は霧雨。
細かな細かなミストシャワーのような雨。
思わず天を仰いで、顔にミストを受けたくなります・・・(笑)。


さて、スッカン沢の滝めぐりを続けます。
今日は「素連の滝」の先、「仁三郎の滝」を。

素連の滝を過ぎると少し大きめの橋があります。
その橋の上から見下ろす見える滝

一気に落ちる滝なので、いつ行っても迫力があります
ただ、滝の手前に大きな岩があるので、
今一つ全容が見えないのがいつも残念で、
今回は意を決して、滝近くまで下りてみました

若干傾斜はあるものの、
登山をしている方なら上り下り可能だと思いますが、
登山に慣れていない方、
しっかりとした靴を履いていない方は、
やめたほうが良いと思います

良い子は真似しないで下さいね。

滝の近くまで下りてみると、さらに迫力が増します。
仁三郎の滝の名前は
最初にこの滝を見つけた人に由来しているそうですが、
「舞姫の滝」という別名もあるのだとか。
唐風の衣裳を着て舞う女性の姿を思わせます。

そして、スッカンブルー
水の流れを間近に見ることができます。
動画でお見せできないのが残念です。

滝近くの水たまりにカエルがいたのですが、
うまく写真に撮れず種類がよくわかりませんでした・・・。


DSCN9760













DSCN9764













DSCN9765













DSCN9766













DSCN9768













DSCN9767













DSCN9774