カレンダー
2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
過去の記事
那須連山南月山周辺のアズマシャクナゲ
2019年6月 1日 08:55



塩原温泉、今朝は晴れ。
きれいな青空が広がっています。
ただ、お天気ちょっと下り坂。
夜に雨マークが出ています。


さて、ミネザクラが見たくて、行った弾丸登山。
どこまで行ったかと言えば、
那須ロープウェイ山頂駅から、
牛ヶ首、日の出平、そして南月山まで


日の出平を過ぎてしまうと、
砂礫の地面にハイマツという風景になり、
しばし、花とはお別れなのですが、
その先の南月山山頂付近には、
ミネザクラと同じ頃に、アズマシャクナゲが咲くのです。

そこまでは何としても行きたい!と、
少し早足登山になってしまいましたが、
やっぱり、ちゃんと咲いていたのを見たら、
疲れも吹き飛びました。
もしかしたら、その日に開花が始まったかも。

途中で、少し年配の女性二人と一緒になりました。
日の出平までとのようでしたので、
もう少し歩くとアズマシャクナゲに会えると思いますよと、
お伝えして、ご案内。
とても喜んでいらっしゃいました。

アズマシャクナゲの花は、本当に華やか
山の中に庭園が現れたようです。

那須連山には、ここだけでなく、
アズマシャクナゲが咲く場所が他にもあり、
少し遅れてから、ハクサンシャクナゲも
またハクサンシャクナゲの頃に行きたいなあ。
撮影は5月28日です。


P5290411












P5290416












P5290415












P5290419












P5290413












P5290418












P5290412












P5290414












P5290417