カレンダー
2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
過去の記事
水がたっぷりとある沼原湿原
2019年6月12日 09:05



塩原温泉、今朝はくもり。
夕方から雨マークですが、明朝には雨は上がりそう。
明日、明後日は晴れマークも出ています。


さて、今日は、
那須塩原市内、板室温泉と那須の間にある
沼原湿原
四季折々の山野草が咲き、
貴重な生き物もいて、
プチ尾瀬のような風景が人気の場所です。

先日、今年初めて訪れたのですが、
今までになく、水が多くてびっくりです
いつも水が少なくて、生き物達が心配になる程でしたのに。

少し前に一度降った大雨がもたらした風景でした。
たっぷりと水がある沼原、すばらしいですね

ハルリンドウミツバツチグリがあちこちに。
ズミの花も少し残っていました。

アズマヒキガエルのオタマジャクシがいっぱい。
クロサンショウウオも孵化していましたし、
初めてトウホクサンショウウオの卵嚢を見ることができました。
エゾハルゼミの大合唱も。

駐車場周辺ではヤマツツジが満開。
マイヅルソウも咲き始めていました。


もう少しすると、レンゲツツジ。
そしてコバイケイソウやニッコウキスゲの季節に
なります。

塩原からは車で1時間弱見てください。
板室温泉と那須を結ぶ県道266号線から、
かなり山へと入って行きます。

駐車場から湿原までは5分ほど。
湿原一周30分ほどになります。
木道がありますが、歩きやすい靴でお出かけ下さい。

また、現在
沼原ダムが3年に一度という保守点検中
珍しい水が抜かれたダムの底を見ることもできます。
(確か6月下旬まで?)


DSCN0007












DSCN0011












DSCN0021












DSCN0023












DSCN0028












DSCN0030












DSCN0042












DSCN0045












DSCN0017












DSCN0018












DSCN9986












DSCN9972












DSCN9990












DSCN9982












DSCN9989












DSCN0035












DSCN9980