カレンダー
2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
過去の記事
春に若見山のイワウチワに再会した時のレポート
2019年6月23日 08:54



塩原温泉、今朝は晴れています。
先程まではくもり。
予報ではくもり時々雨となっています。
天気が変わりやすい一日かと思われます。


さて、今日はかなり日が遡るのですが、
2か月前、
4月25日に開催された
塩原温泉ビジターセンター主催のウオーキングプログラムに、
参加してきた時のレポートをアップしたいと思います。

下書きしておいたのですが、
その後にヤシオツツジなどが咲き始めて、
アップする機会を失っておりました。


芽吹きの森を行く、若見山トレッキング

若見山は塩原温泉から尾頭トンネルに抜ける途中の山。
春のイワウチワの群生で知られている山です。

以前、10年ほど前に、
やはりビジターセンターのプログラムで、
噂のイワウチワの群生を見に行ったのですが、
その日はまさかの雪になり、
雪の登山道を登り、イワウチワ群生地を
少しだけ見て来て帰ってきました。

その後、また機会があれば、必ずリベンジをと思っていました
やっと、念願がかないました。

その、イワウチワの群生地、
前回見てきたのは、ほんの「さわり」だったと知りました。
こんなにも、広範囲に、沢山咲いているとは思いませんでした。

塩原でイワウチワが咲く場所、
他に2ヶ所ほど、行ったことがありますが、
(残念ながら渓谷遊歩道では見られません)

こちらのイワウチワは、密集度、大きさ、共にすばらしかったです。

落葉樹林帯の斜面
そして、姫小松(五葉松)の尾根筋に、
ぎっしりと咲いていて、びっくりしました。

最初の群生地までは、
ひのき林の中をつづら折りになった登山道をひたすら登ります。
勾配もあるので、ちょっと辛い登りですが、
このイワウチワの群生に、疲れも吹き飛んでしまいます。

10年越しのリベンジかなって、本当に良かったです。



DSCN9925












DSCN9929












DSCN9932












DSCN9940












DSCN9942












DSCN9945












DSCN9952












DSCN9981












DSCN0065












DSCN0097












DSCN0100












DSCN0116












DSCN0131












DSCN0132












DSCN0134












DSCN0137












DSCN0138












DSCN0139