カレンダー
2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
過去の記事
エゾハルゼミの大合唱
2019年6月20日 08:40



塩原温泉、今朝はくもり。
昨日は夕方ゲリラ豪雨になりました。
今日は雨も上がって、日中は少し晴れそう。
夜は雨マークになっています。

さて、塩原大沼の話題をさらに。

春から初夏へと季節が移ろう頃、
山に入ると、周りが大変賑やかです。

ヒグラシのような鳴き声、
それもうるさい程の大音量で


エゾハルゼミの大合唱です。

木道工事を見に行った大沼。
雨が降る天気で、そういう時にはさっぱり声がしません。
雨の日、セミ達はどうしてるんだろうと思ったら、
いました、いました。

木道の上にちょこんと、雨粒の水滴をまとって。
生き物達も大変です。

昨日、セミ成虫の寿命は、
よく言う1週間という定説ほどには短くなくて、
1か月以上生きる個体もいるということを
高校生が明らかにしたというニュースが流れてきましたが、
エゾハルゼミの大合唱もけっこう長く、
初夏の1か月半〜2か月ほど
この賑やかさが続きます。


DSCN6214












DSCN6217












DSCN6218












DSCN6222