カレンダー
2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
過去の記事
八方ヶ原小間々〜大入道登山道ダケカンバとヤマツツジ
2019年6月 9日 08:44



塩原温泉、今朝はくもり。
梅雨入りしたので、
しばらくくもりがち、雨がちの天気が続きますが、
週後半には晴れマークも。
暑すぎず、過ごしやすい感じです。


さて、八方ヶ原のレンゲツツジ。
実はオマケで見てきたようなもので、
この日は、実は、ガチ登山をしに八方ヶ原へ。

大入道周辺のシロヤシオ、
まだギリギリ見られるのではないかと。
大入道周辺は5年前に一度登ったきりですが、
シロヤシオとトウゴクミツバツツジが咲き競い
日本庭園のような山の稜線が印象的で、
あの景色をまた見てみたいなあと思ったのです。

八方ヶ原周辺の山を歩く時には
大体大間々駐車場に車を停めるのですが、
今回は小間々駐車場に車を停めて
大入道から剣ヶ峰、
時間があれば釈迦が岳を目指すつもりで、歩き始めました


ところが、小間々から大入道までの登りが、
ことの他、傾斜があってきつかった・・・

途中沢を右に左に何度も渡り、
道を間違えないように、気を張りながらの登りです。
(先日、この沢で遭難してヘリ搬送の方もいたようです)

そういえば、5年前にも辛い思いをしたんだったっけと、
今頃思い出しても後の祭り。

でも、この風景にそれまでの辛さが吹き飛びました

ダケカンバの美しい木の幹に新緑の葉
その林の中に、ヤマツツジが群生していて、
すばらしく美しい風景でした。

この林を登りきれば、大入道。
休み休み、写真を撮りながら、幸せなひとときでした。

後半の3枚の写真は
小間々周辺
こちらにも、
やはりダケカンバとヤマツツジが沢山でした。


DSCN5831












DSCN5833












DSCN5835












DSCN5841












DSCN5843












DSCN5845












DSCN5847












DSCN6055












DSCN5806












DSCN5805