カレンダー
2019年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去の記事
天皇の間記念公園無料開放
2019年4月30日 09:00



塩原温泉、今朝は雨。

平成最後の日、そして平成天皇のご退位式の日。

いよいよ、新しい天皇がご即位し、
元号が「平成」から「令和」へと変わります。

世の中が改元ムードに湧く中、
塩原では、この10連休の間、
天皇の間記念公園が無料開放されています


天皇の間記念公園は、明治37年より、昭和21年まで、
塩原御用邸として使われた建物の一部を移築し、展示しています。

明治天皇のご生母で大正天皇の養育係であった、
中山慶子(中山一位の局)が塩原に別荘を持っていたため、
大正天皇は皇太子時代より、塩原を何度か訪れていました

当時、塩原には華族の別荘が他にもあり、
大正天皇が三島弥太郎の別荘を訪れた際に、
その別荘を気に入ったことから、三島弥太郎が皇室に献上
塩原御用邸となりました。

三島弥太郎は、今年のNHK大河ドラマ
『いだてん』に登場していますので、
名前を知っている方も多いと思います。
栃木県令として、塩原街道を整備した三島通庸の長男であり、
日本人として初めてオリンピックに出場した二人の内の一人、
三島弥彦の兄です。

現在残されている建物は、非常に質素で、
こじんまりとしたものですが、
細部の作りや調度品などに、
さすが御用邸と思わせる箇所が多く

じっくり見ると、大変見ごたえがあります。

庭もよく整備されていて、
庭に来る野鳥たちを見ることもできます。

彩つむぎからも歩いていける距離。
どうぞ、この機会にお出かけ下さい。

最後に平成の天皇陛下ご夫妻の思い出を
一年に一度は那須にお越しになりましたので、
時折那須塩原駅で遠目にお見かけいたしました。

いつも素晴らしいなあと思っていたのが、
毎回、地元農家の元へ視察にいらっしゃること。
塩原高原大根農家の小山さんの所にも。
その時だったか、別の時だったか、
塩原温泉ビジターセンターにお立ち寄りになったことが
とにかく、
いずまい、たたずまいが素敵でいらっしゃいました。
すぐ間近で拝見したお姿は、今でも心に残っています。
天皇の間記念公園に飾ってあるお写真は、その時のものでしょうか。

心から尊敬し、心から誇れるお二人でした。
31年間、ありがとうございました。
これからも那須へご静養にお越しいただきたいと思います。


DSCN0349












DSCN0330












DSCN0336












DSCN0350












DSCN0384












DSCN0351












DSCN0386












DSCN0387












DSCN0389












DSCN0359












DSCN0360












DSCN0354












DSCN0365












DSCN0367












DSCN0363












DSCN0372












DSCN0379












DSCN0373












DSCN0371












DSCN0370