カレンダー
2019年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去の記事
周辺の桜名所その1 大田原城跡龍城公園
2019年4月 9日 08:27



塩原温泉、今朝は晴れ。
とは言っても朝方は何と雪!
今年の春は予想外の雪が降る日が多いですね。
開花したばかりの桜やヤシオツツジも寒かったのでは?


さげ、昨日ですが、大田原に行く用事があり、
用事を済ませた後に、
あまりにあちこち桜がきれいだったので、
近在の桜名所をぐるりと回ってみました。

今まで、こうやってまとめて桜名所を回ったことはなかったかも。
地元情報を得る、良い勉強になりました。

最初に訪れたのは大田原城跡となる龍城公園
地元の人には「お城山」と呼ばれています。

何となく、この辺りが大田原城の跡とは知っていたものの、
実際に訪れたのは初めて。
歩いてみると、建物こそありませんが、
お城の構造がきちんと残されています

大田原城は天文14(1545)年に築城されて、
明治4年の廃藩置県まで、大田原氏の居
城だったそうです。

塁に沿って、ぐるりと桜が植えられています。
どれも、かなりの樹齢と見られる大木で見事です。

城跡の最も高い場所からは、
桜越しに大田原市街や山並みが見えます。
絶景かな、絶景かな。

お殿様達も、こんな風景、見ていたんだろうなあ。


DSCN9459












DSCN9461












DSCN9464












DSCN9456












DSCN9463












DSCN9451












DSCN9450












DSCN9447












DSCN9453












DSCN9452












DSCN9455












DSCN9445