カレンダー
2019年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去の記事
ヤシオツツジ開花記録2019 天狗岩
2019年4月25日 20:13
塩原温泉、今朝は雨。
昨日から雨が降っています。
良いお湿りの雨です。


また、今年も、できる限りのヤシオツツジに会いたくて
時間を見つけては、塩原渓谷のあちこちに、
写真を撮りに歩いています。

彩つむぎからも見える、大きな岩、天狗岩
頂上まで、ちょっと傾斜はきついのですが、
15〜20分ほどで歩けます。


ここ毎年、ヤシオツツジの頃と、
紅葉の頃に登っています。

その際に、落ち葉が遊歩道に堆積しているのが、
すごく気になっていました。
とても滑って、特に下りが歩きにくくて怖くて。
今回は意を決して、スコップ持参
途中の落ち葉を払いながらの登頂です。


ヤシオツツジは、途中と頂上付近、
そして、遠目に見える周辺の山の岩肌に沢山咲いています

頂上からの眺めも絶景ですよ!

ただ、落ち葉は払ってきましたが、
写真でもわかるように、落石にも注意
足元、そして頭上も。
7月には落石防止工事が行われるようです。
足元は滑りにくい靴、
そして、頭には必ず帽子をかぶって


影は4月21日です。


DSCN9293












DSCN9295












DSCN9281












DSCN9276












DSCN9275












DSCN9284












DSCN9285












DSCN9291












DSCN9303












DSCN9306












DSCN9265












DSCN9314












DSCN9260












DSCN9261