カレンダー
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
過去の記事
姥ヶ平から那須連山の樹林帯を抜けて峰の茶屋へ
2018年10月 9日 08:43



塩原温泉、今朝は晴れ。
気持ちいい秋晴れの青空が広がっています。
今日は一日お天気に恵まれそうです。


那須連山の紅葉レポートの続きです。
お伝えしているように、
那須連山の紅葉は、早くもピークとなっており、
先日、写真を撮りに登ってみたのですが、
あいにくの天気で、眺望が全く期待できませんでした。
(何しろ茶臼岳が全く見えなかった・・・)

ならばと、思い切って、眺望が望めない、
樹林帯をぐるりと歩いてみました

姥ヶ平から、三斗小屋分岐、避難小屋分岐、
長命水がある場所を経て、峰の茶屋へ

これが、なかなか面白いコースで、
やっぱり、樹林帯はいいなあと再認識。

同じ那須連山の登山ルートでも、
茶臼岳登頂や、お鉢巡り、朝日岳登頂などとは、
全く趣きが違います。

こちらは、植生が豊かで、何箇所か沢もあり
どちらかと言えば、塩原の山にも似て、
変化に富んでいて、歩いていて、とても楽しいのです。

台風通過の少し後だったからか、
沢の水も多く、一部滝のような場所もありました。

また見慣れた山の稜線も、反対側から見ると新鮮。
このルートからも、紅葉は充分に堪能できます。
難を言えば、意外とアップダウンがあり、
時間もかかるコースなので、
どちらかと言えば、健脚向きですね。

加えて、どちらかと言えばマイナールートなので、
茶臼岳や姥ヶ平と比べて、歩いている人が少ないので、
何かあった時(確率は少ないけれど、例えば熊に会うとか・・・)に、
困らないように、装備はしっかりと

また違う季節に歩いてみようと思います。


DSCN6905













DSCN6912













DSCN6917













DSCN6923













DSCN6931













DSCN6935













DSCN6942













DSCN6941













DSCN6951













DSCN6963













DSCN6966













DSCN6971













DSCN6973













DSCN6976













DSCN6977













DSCN6989













DSCN6991













DSCN6992













DSCN6997













DSCN7003













DSCN7007













DSCN7009