カレンダー
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
過去の記事
峰の茶屋から朝日岳をあきらめて峠の茶屋へ下山
2018年10月10日 08:45



塩原温泉、今朝はくもり。
今日明日とくもりの予報になっています。
過ごしやすく、まずまずの天気です。


那須連山の紅葉レポートの続きです。

那須ロープウェイを使って、
山頂駅から、牛ヶ首経由で紅葉スポットの姥ヶ平へ。
その後、ぐるりと裏側の樹林帯を抜けて、
峰の茶屋までやってきました


峰の茶屋までくれば、朝日岳はあと少し
当然、朝日岳を目指してはみたのですけれど、
天候の悪さはいかんともしがたく、
どんどんガスが山肌を登ってきて、
真っ白になってしまいました。

峰の茶屋から朝日岳に行くには、
幅の狭い尾根筋、しかも鎖場や、足場の悪い場所も多く
この先の見事な紅葉が見られないのは残念でしたが、
これ以上進むのは危険と判断して、途中で撤退

峰の茶屋まで戻って、峠の茶屋まで降りることになりました。
ピークの紅葉を見ることができたものの、
やっぱり青空の下で見たかったなあ
残念ですが、これはこれで。
トトロに見える岩もあったり。

最後の2枚の写真は峠の茶屋駐車場
ここまでは車で来られます
峠の駐車場から見える紅葉の景色もなかなかでしょう?
ここから山に登り始める方も多く、
この時期の週末などは、朝6〜7時で駐車場が満杯になり、
道も渋滞するようですので、ご注意ください。



DSCN7011













DSCN7014













DSCN7015













DSCN7017













DSCN7021













DSCN7024













DSCN7026













DSCN7027













DSCN7028













DSCN7029













DSCN7033













DSCN7035













DSCN7038













DSCN7040













DSCN7041













DSCN7042













DSCN7037













DSCN7043













DSCN7046