カレンダー
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
過去の記事
近々塩原もの語り館にて『川瀬巴水展』
2018年10月 3日 09:27



塩原温泉、今朝は晴れ。
美しい秋晴れの空が広がっています。
今日一日晴れマーク。
山日和です。

さて、
川瀬巴水をご存知でしょうか?

明治大正昭和と活躍した版画家です。
現在も、そして海外にも、多くのファンがいます。
かのスティーブ・ジョブスも好きだったとか。

日本各地を旅して、多くの作品を残していますが、
叔母さんが、塩原でお土産屋さんをやっていて、
小さな頃から、塩原によく来ていたのだそうです。
版画家としてのデビューは、『塩原三部作』

そんな川瀬巴水の作品100点ほどを集めた
『川瀬巴水展』が、このほど、
塩原もの語り館で開かれることになりました


会期は10/5(金)〜10/18(木)の二週間。

私も川瀬巴水、大好きです。
東京で開催された展覧会は、2回ほど見に行きました。
那珂川町の馬頭広重美術館でも、何度か。
塩原でまた素晴らしい作品が見られるなんて、
これは、塩原にとっては「事件」ですね。

ポスターの右下の作品は、
彩つむぎのすぐ近く、
天狗岩下の箒川を描いています。
彩つむぎにも飾ってあります。

明日のブログで書きますが、
塩原の作品が描かれている場所をめぐる
ウオーキングツアーも予定されています。

また、会期中、
この企画展を運営している国際新版画協会の会長で、
巴水とも親交があった鈴木昇氏、
版元である渡邊木版美術画舗の渡邊章一郎氏、
お二方の
講演があります。

日程は以下の通りです。

10/6(土)14:00〜15:00 鈴木昇氏「巴水ってどんな人、今なぜ巴水か」
10/7(日)14:00〜15:00 鈴木昇氏「新版画と巴水」
10/8(月)14:00〜15:00 鈴木昇氏「巴水から学ぶこと」
10/11(木)14:00〜15:00 鈴木昇氏「巴水と世界のつながり」
10/13(土)13:00〜13:45 渡邊章一郎氏「ギャラリートーク」
10/13(土)14:30〜15:15 渡邊章一郎氏「ギャラリートーク」
10/14(日)14:00〜15:00 鈴木昇氏「今、巴水を知り、日本を知る」


一人でも多くの方に、お越しいただきたいと思います。
地元の方だけでなく、遠くの方はぜひ泊まりで!


川瀬巴水展