カレンダー
2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
過去の記事
ロウバイの香りが漂っています
2016年1月 2日 08:46



塩原温泉、今朝はくもり。
予報では一日晴れマークなので、
これから晴れてくるのだと思います。

雪もなく、穏やかな正月二日目の朝です。

年の瀬にとても嬉しいことがありました。
ロウバイの大きな枝をいただいたのです

いつも私のブログを読んで下さる方。
塩原に別荘をお持ちで、年末年始にいらっしゃる時に、
毎年ロウバイを届けて下さいます

ロウバイの花、大好きです。
初めてこの花を見た時の驚きは今も忘れられません。
質感と香り
蝋細工のような花びらは美しく、
香りはどの花よりもとびぬけて芳しいのです。

寒さにも強く、お正月の花として重宝します。
今年は異常なほどの暖冬なのか、
ロウバイの花もかなり早い時期から咲いているようです。
先日伺ったあしかがフラワーパークでは
まだ枝に緑の葉がついているのに、花が。
そんなことは今までなかったとのことです。

ともあれ、
本当に毎年、ありがとうございます!


香りを楽しみたいので、風除室に飾りました。
玄関を通るたびに、素敵な香りに包まれます。



ロウバイ













ロウバイ