カレンダー
2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
過去の記事
那須今牧場の山羊肉を一頭買い
2016年1月 5日 08:48



塩原温泉、今朝もよく晴れています。
毎日良いお天気続きで何よりなのですが、
あまりに天気が良すぎて、申し訳なく感じてしまう
貧乏性の私(というかスタッフ一同)です。

さて、昨日は牛の話ですが、今日は山羊。
年末に那須今牧場さんから、山羊肉を一頭買いしました。

最近、山羊を飼うのが人気が高まっていますが、
那須今牧場さんでは、
山羊のチーズを作るために飼育しており、
昨年もこの時期でしたが、
何頭かを食肉用に回します。

一頭買いが原則で、処理が少々大変
前の年初めてお話があった時にはかなりは迷いましたが、
滅多に手に入らない貴重な山羊肉です。
思いきってお願いしたところ、
絶品ハムやローストが出来上がり、
前菜などに利用しました。

今年は即決です。
昨年より扱いも慣れていますので、
下処理も楽だったそうです。

と殺したばかりの肉は、
臭みもなく、美しい色をしています。
貴重な命をいただきました

今年は別注料理にしていこうかなと思っています。
どんな料理になるのか、楽しみです。


山羊肉













山羊肉