カレンダー
2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
過去の記事
オシドリ以外にも野鳥色々@彩つむぎ
2016年1月12日 08:47



塩原温泉、今朝も晴れ。
昨夜雪が舞っていたのです。
里のほうでも降っているということで、
今回は積もるかなあと期待。
でも結局夜半にはおさまって、やはり何も雪がない朝です。

さて、オシドリに続いて、他の野鳥たちを。
昨年も書きましたが、
カモ類、色々いて、正直、同定には自信がありません。
もし名前が間違っていたら、ご指摘いただけるとありがたいです。

セキレイカワガラスは通年見られます。
特にカワガラス、数が増えているように思います。
川沿いを歩いている時に、
チチチッと声がして、黒っぽい鳥が横切ったら
まずカワガラスで間違いないと思います。
水に潜るのがとても上手なので、
ちょっと目を離すと、水の中に隠れたりしています。

水鳥では、オナガガモ、マガモ、カルガモなど
種類は違えど、オシドリも含めて、
どの鳥も仲良く集まっているのを見ていると、
こちらも、ほんわかとした気分になれますよ。

先日、バードウオッチングが趣味というお客様が、
ヤマセミを見たと報告してくれました。
私もかなり前に一度だけ見たことがあります。
また会えるといいなあ。

双眼鏡の貸し出しもしています。
お気軽にお声をかけてください。

カワガラスカワガラス。













カワガラス完全に水に潜ってます。













カワガラス水から出てきたところ。
羽根に油分があるのでしょう。
ころんとした水滴がついてます。











カワガラス













カワガラス













オナガガモオシドリと一緒のオナガガモ。













オナガガモオスとメスだと思います。













オナガガモずらりと並んで。













カルガモカルガモが泳いできました。













マガモマガモも。













セキレイわかるかなあ。セキレイが。













セキレイ