カレンダー
2014年10月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去の記事
塩原弥太郎山
2014年10月20日 08:50



塩原温泉、今朝も快晴です。
この週末はお天気に恵まれました。
先週、先々週と週末は台風直撃でしたので、
この週末は人も出ていたのではないかと思います。

さて、先日、まちめぐり案内人ボランティアの方達のお誘いで、
塩原の山歩きをしてきました。

塩原はあちこちに自然遊歩道があり、
気軽に山歩きできるのも魅力の一つです。
今回はそんな自然遊歩道を歩いて、弥太郎山に登り、
その後は遊歩道ではなく、尾根伝いに山を縦走し、
最後は塩原温泉街の裏手にある山を下るコースでした。

途中の弥太郎山山頂までは、以前に歩いたことがありますが、
その先は、めったに歩くことができないコース。
かなり塩原の山に明るい方に案内してもらってのトレッキングでした。

弥太郎山は、私のブログでも何度か登場している、
眺めがとても良い、塩那スカイラインの最終地点、
土平園地駐車場から登り始めます。
カラマツ林がきれいな場所で、
少し登ると、春にはツツジなどが咲くエリアに。

途中に東電の鉄塔があり、道もよく整備されています。
山頂近くの鉄塔から、向かい側にある、
高冷地野菜の生産地がよく見えます。
緑の場所は大根、ハウスはほうれん草。
温泉街は山の足元になります。
山頂までは1時間ちょっとぐらいで登ることができます。
その先が、今回の山歩きのメインイベント。
続きはまた明日に。

春にビジターセンターのイベントで、歩いた時の様子はこちら。
あわせてご覧ください。
http://blog.livedoor.jp/ayatsumugi/archives/52049049.html


弥太郎山カラマツ林を登ります。













弥太郎山山頂山頂。













途中の眺望高冷地野菜の生産地が。