カレンダー
2014年10月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去の記事
台風18号が去って美しい箒川が
2014年10月 7日 08:33



塩原温泉、今朝は晴れ。
台風18号が昨日日本列島を通過し、
台風一過の秋晴れです。

昨日は最初風が全くなくて、雨がかなり降りました。
塩原温泉につながる、国道400号線、通称塩原街道、
連続降雨量が200ミリ越えると
状況のいかんにかかわらず、通行止めになってしまいます。

昨日は台風が通過する予定の2時間前には158ミリとなり、
これはもうダメかと思いましたら、
その後(ちょうど通過する頃)には小降りになって、
今度は急に風が強くなってきました。

台風の通過のパターンは本当に色々。
未だに予想がつきません。

今年は、何度か直撃された台風や大雨で、
温泉のパイプが流されたり、
露天風呂が倒木で壊されたり、

色々と被害がありましたので、
今回何事もなく通過してくれて、ほっとしました

そして、台風一過の後のお楽しみ
川藻がそげて、
箒川の緑色凝灰岩の川底が現れました。

緑色凝灰岩(グリーンタフ)の川底は
本来はこの、エメラルドグリーン色をしていますが、
普段は川藻が張ってしまい、隠れています。
大雨の後10日くらいだけ、この景色が見られます。

色づき始めた対岸の木々と相まって、
気持ちのいい秋の風景になりました。

台風一過の箒川













台風一過の箒川













台風一過の箒川