カレンダー
2014年10月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去の記事
ヤマボウシの実の収穫
2014年10月14日 08:35



塩原温泉、今朝は快晴です。
台風19号が通過しました。
まだ風はかなり強吹いています。

さて、昨日のサルナシにつづいて、もう一つ収穫の話を。
今年の初夏、山のあちこちでヤマボウシの白い花が見られました。
今年はいつにも増して、驚くほどに花つきが良く、
花の時期も長く、目を楽しませてくれました。

そのヤマボウシの実がつくのが秋。
予想通り、赤い実がぎっしりとつきました。

このヤマボウシの実、実は食べられます
よく熟したものはねっとりとした甘さが。
そしてジャムや果実酒などに利用できます。

先日、たわわに実ったヤマボウシの実を採らせていただき、
早速ジャムと果実酒にしてみました。
果実酒の出来上がりはまだまだ先のことですが、
ジャムは、アンズとリンゴと洋ナシを足して割ったような・・・
何とも優しくおいしい味。

これは果実酒も期待できそうです。
もう一度くらい収穫に行ってきたいと思います。

ヤマボウシの実













ヤマボウシの実













ヤマボウシの実













ヤマボウシのお酒を













ヤマボウシの実で作ったジャム