カレンダー
2014年4月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
過去の記事
天狗岩のヤシオツツジ
2014年4月28日 08:37



塩原温泉、今朝はくもり。
昨日までとはちょっと空気が違う様子。
湿った暖かい空気。
お天気下り坂になります。
明日は塩原温泉湯けむりマラソン大会。
お天気何とかもつといいなあと思います。

さて、今年のヤシオツツジ
地元の新聞でも「30年に一度」という表現があったそうです。
もうこれは、とにかく写真をきっちりと撮っておかなくては・・・

塩原に来て20年以上経ちますが、
毎日、下から見上げている天狗岩に、
ヤシオツツジの写真を撮るために、
初めて登ってみました

去年初めて天狗岩山頂付近にも
ヤシオツツジがあることを知りました。
今年は遠くからも、
天狗岩周辺のヤシオツツジの群生が見えます。
これは期待できそう・・・

道路から山頂まで480メートル
気軽に登るつもりでした。
ところが、かなりの急斜面と足元の悪さ。
想像以上に大変な、プチ登山になりました。

しかしながら、やはり山頂付近のヤシオツツジは、
想像どおりのすばらしさでした

向かい側の山や、少し離れた山に
かなりまとまって咲いているのが確認できました。
崖にしがみつくように生えている、
ヤシオツツジの特徴もよくわかる場所でした。
少々大変な道のりですけれど、
登る価値、充分にあります!


途中の様子や、山頂からの眺めはまた別の日に。
今日はとにかくヤシオツツジの写真を。

天狗岩対岸













ヤシオツツジ













天狗岩向かい側の山













ヤシオツツジ













ヤシオツツジ













赤松とヤシオツツジと













少し離れた山