カレンダー
2014年4月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
過去の記事
フサザクラとキブシの花が咲いて渓谷の春スタート
2014年4月 9日 09:12



塩原温泉、今朝も良く晴れて快晴です。
昨日も日中かなり暖かくなり、
千本松牧場の桜が一気に開花し始めました
市内の桜の名所、今週から来週が見頃です。

一方、山間の渓谷では
ヤシオツツジはあともう少し
その前にまず渓谷に咲く花、
フサザクラキブシの花が咲いています。

キブシは黄色い鎖のような房が目立ちますが、
フサザクラはかなり地味な花で、気がつかないかもしれません。
でも、意識してみると、
塩原渓谷の至るところに、この木があることがわかります。

モミジなどの葉も芽出しを初めています。
どうぞ桜だけでなく、自然の移ろいを感じてください。


キブシキブシの花。
マルハナバチの姿も。












キブシ下から見上げると
黄色の花のシャワーのようです。












フサザクラフサザクラの花。













フサザクラ渓谷じゅうにいっぱいです。













フサザクラ













DSCN8834