カレンダー
2014年4月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
過去の記事
塩原の桜と三春の滝桜の不思議な関係
2014年4月21日 08:44



塩原温泉、今朝はくもりです。
午後には雨の予報。
まだ気温も低いです。

さて、
塩原温泉街でもようやく桜が咲き始めました

「ようやく」と書きましたが、例年よりもちょっと早い気がします
毎年、塩原の桜が咲くのは大体ヤシオツツジが終わりかける
4月の下旬ごろだからです。

そして、ちょうど、日本三大桜の一つである、
三春の滝桜が満開という知らせも飛び込んできました。

塩原の桜と三春の滝桜は、
不思議なことに、毎年、満開の時期がほとんど・・・
というか、全く同じなことに、何年か前に気がつき
ました。
今年は塩原の桜が早いなあと思うと、
律儀なことに、三春の滝桜ももう満開。

三春までは車で1時間くらいでしょうか。
意外に近いので、塩原の帰りにお寄りになってみてはいかがでしょうか。
お時間があれば、会津鶴ヶ城の桜もそろそろかと思いますので。

塩原や福島の遅い春。
都会の方にとっては、再びの花見ができますね。


塩原の桜塩原温泉街の桜。













三春の滝桜同じ日の三春の滝桜。










三春の滝桜










三春の滝桜