カレンダー
2024年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
過去の記事
天皇の間記念公園の貴重なお雛様
2024年2月15日 09:26
塩原温泉、今朝は晴れ。
とてもいい天気です。
昨日も暖かでしたが、今日も気温が上がってきます。
そして明日、天気は快晴で、風が強くなります。
もしかすると春一番になるのではないでしょうか?
杉花粉が飛びそうです・・・

さて、
《塩原のんびり湯っくり雛めぐり》
貴重なお雛様を飾っている場所を紹介していきます。

天皇の間記念公園
こちらは
大正天皇の御用邸の一部を移築した場所
元々の場所は少し離れた所ですが、
明治時代の栃木県令で子爵でもあった
三島通庸の長男で、
日銀総裁などを勤めた三島弥太郎が、
大正天皇に寄贈した別荘
でした。
日本遺産の建物でもあります。

由緒ある日本家屋に一室に、
大正天皇や皇室ゆかりの品々と共に、
三島弥太郎の孫にあたる昌子様所有の
大正時代のお雛様が飾られています


大変品の良いきれいなお雛様です。
保管されていた箱も立派なもの。
手前に飾ってあります。

こちらには温泉むすめ塩原八弥ちゃんの、
十二単バージョンと、
このほど公開された明治の貴族バージョンのパネルも。

八弥ちゃんをきっかけに、
塩原と皇室のゆかりなどに
興味を持っていただければ嬉しいですね。



DSCN9293












IMG_6055












IMG_6056












IMG_6058












IMG_6059












DSCN9297












IMG_6061












DSCN9304












DSCN9305












DSCN9302












DSCN9308












DSCN9309












DSCN9310