カレンダー
2023年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
過去の記事
冬のもみじ谷大吊橋周辺に水鳥がいっぱい
2023年2月19日 08:43
塩原温泉、今朝はくもり。
昨夜一時雪予報でしたが、
結局降らずに終わりました。
今日も日中少しあった雪マークは消えて
雨マークに変わり、夕方は晴れ予報。
気温は昨日同様に高め。
暖かな一日になりそうです。

さて、留春の滝を見て、回顧の滝を見て・・・
せっかくなので、
回顧の吊橋から見えるもみじ谷大吊橋へも

塩原街道を走っていると、
道路からもみじ谷大吊橋の奥が
凍っているのが気になっていたのと、
回顧の吊橋から沢山の水鳥がいるのが、気になりました。

久しぶりにもみじ谷大吊橋を渡ってみましたが、
確かに水鳥がいっぱい
奥の凍り付いている場所にも、
ずらりと並んでいます。

ざっと見たところ、
マガモ、カルガモ、オナガガモ、ホシハジロなどが
仲間ごとに固まっています。
そして、これは写真を整理して後から気づいたのですが、
オシドリも数羽来ているようです。

こちらも冬景色、素敵すぎますね。
塩原街道から駐車場へ行く途中、
杉林が全て伐採されていて、
4本だけ残した杉の木に、
オオタカやサルなどの生き物が彫られてました
新しい名物になるかな。

そうそう、地面にフキノトウが顔を出してましたよ。
今日あたりはもう凍っている箇所はないようです。
貴重な風景だったのかもしれません。



DSCN0002












DSCN9998












DSCN9966












DSCN9967












DSCN9972












DSCN9980












DSCN9974












DSCN9986












DSCN9979












DSCN9991












DSCN9996












DSCN0004












DSCN0001












DSCN0008












DSCN0009












DSCN0010












DSCN0013












DSCN0014