カレンダー
2023年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
過去の記事
冬の回顧の吊橋と回顧の滝
2023年2月18日 09:23
塩原温泉、今朝は晴れ。
今日はなんだか暖かいなあと思ったら、
予報でも今日は気温が高め。
ただ青空はお昼くらいまでで、その後はくもり。
明日の明け方に雪マークがついていて、
明日は雨が降る時間もありそうです。
今日午前中の青空は貴重ですね。

さて、留春の滝を見た後に
少し下流になる回顧(みかえり)の滝へも
行ってみました。

留春の滝から回顧の滝までは、
現在通行不可の渓谷遊歩道を歩けば、
小一時間ほど
かかりますが、
車なら、猿岩トンネルを通過するだけなので約2〜3分です。

駐車場に車を停めて、
こちらも昨年工事整備された遊歩道を降りていきます。
足元がとても歩きやすくなりましたし、
修景伐採もされましたから、
遊歩道からも渓谷がよく見えるようになりました
回顧の吊橋もすぐ眼下に見えます。

回顧の吊橋を渡って対岸の観瀑台へ
やはり滝の水量は少なめ。
しかし、渓谷の水の色が感動的な美しさです。

ちょうど寒さがゆるんで雪が少ない時でしたが、
雪景色もすばらしいだろうなあと、
これは次回のテーマに。

水鳥が沢山いたのも嬉しかったです。



DSCN9912













DSCN9913












DSCN9915












DSCN9916












DSCN9920












DSCN9933












DSCN9936












DSCN9938












DSCN9950












DSCN9947












DSCN9949






















DSCN9953












DSCN9958