カレンダー
2023年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
過去の記事
彩つむぎ周辺の水鳥たち
2023年2月24日 08:47
塩原温泉、今朝はくもり。
今日は一日くもり。
昨日までついていた夕方から夜にかけての
雨と雪のマークも消えています。
明日日中はおおむね晴れ。
あさってもくもり時々晴れ。
雨や雪の心配がない週末になるようです。

さて、白鳥を中心に、あちらこちらの水鳥を見てきましたが、
彩つむぎ周辺にも色々な水鳥が来ているので、
そんな写真を何枚か。

実は彩つむぎの目の前の箒川は、
一時期、オシドリが来るスポットとして、
知る人ぞ知る有名な場所でした


しかし、それは水鳥に餌をやる人がいたからの風景でした。
その方が塩原を離れてしまってからは、
餌をやる人がいなくなり、
年々オシドリの数は減り、
2〜3年前からは全く姿を見かけることがないです


野生の水鳥への餌やりは、各地で問題になっています。
本来はやるべきではありませんから、
本来の風景に戻ったと言えます。
でも、個人的には、やっぱり少し寂しいものです。

オシドリは来なくなってしまいましたが、
それでも他の色々な水鳥達がやって来ています。
時折大きな声が聞こえてきて賑やかです。

DSCN9271オナガガモ(♂)。












DSCN9586尾羽が長い〜。
シンクロしてます(笑)。











DSCN9582












DSCN9581












DSCN9272












DSCN9282キンクロハジロ(♀)の若鳥。












DSCN9291種類が違うのに一緒。












DSCN9428












DSCN9433












DSCN9591普通のキンクロハジロ。












DSCN9416コガモとも一緒に。












DSCN9438












DSCN9423コガモ(♂)
この頭の色が好き。












DSCN9424コガモ(♀)。












DSCN9413












DSCN9590












DSCN9319












DSCN9323












DSCN9410カルガモ。












DSCN9583ダイサギ。
塩原に2羽くらいいるのかな。
飛んでいる姿は優雅です。











DSCN9574