カレンダー
2023年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
過去の記事
抛雪(ほうせつ)の滝が見やすくなりました
2023年2月15日 08:34
塩原温泉、今朝はくもり。
昨日午後から夜にかけては雪でしたが、
積雪2〜3センチ
地面がうっすらと白くなる程度ですみました。
軽くてさらさらの雪だったので、箒で除雪。
いつもこういう雪なら助かりますね。

今日は一日くもり予報。
そして明日明後日は晴れマークです。

さて、竜化の滝周辺の4つの滝のうち、
最後にご紹介する抛雪(ほうせつ)の滝です。

通常の遊歩道を竜化の滝まで行くと、
再び登って吊橋を渡る手前右側に、
この抛雪(ほうせつ)の滝の落ち口が


今までは落ち口だけを紹介していましたが、
布滝の所でも書いたように、
現在旧道扱いになり交通量が減ったために、
遊歩道から道路に出て、少し下流に歩いてみて下さい
滝全体が見えてきます。

一度落ちて、橋の下をくぐり、箒川に再び落ちるという、
なかなか面白い滝です。
厳冬期、竜化の滝よりも
こちらのほうが凍っている範囲が大きいかもしれません。



DSCN9762












DSCN9766












DSCN9761












DSCN9764












DSCN9765