カレンダー
2023年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
過去の記事
留春の滝を見に行くことができるようになりました
2023年2月17日 08:53
塩原温泉、今朝は快晴です。
雲一つないきれいな青空。
風もなく穏やかですが、
明け方はかなり冷え込んだようです。

今日はこの後一日晴れ。
明日土曜の昼すぎまで晴れ予報になっています。
その後くもりかで日曜は雪と雨マーク。
明日明後日塩原温泉にお越しの方は、冬タイヤが安心です。

さて、冬の滝の話題を続けます。
昨春以来、法面の工事のために、
通行不可となっていた留春の吊橋と留春の滝

このほど、ようやく工事が終わり
通行ができることになり、早速行ってみました。

竜化の滝や布滝の下流、
昨春、開通した留春大橋のすぐ真下になります。
留春大橋と潜竜峡トンネルの開通により
旧道となってしまった場所から降りていきます。

一年にわたる大きな工事だった様子が、
コンクリートで固められた法面を見るとよくわかります。

階段(約200段ほど)を降りていくと、
頭上に留春大橋の大きな橋桁が
なかなかの迫力です。

塩原渓谷が狭くなっている場所にかけられた留春の吊橋
上流も下流も絶景
特に水の色が美しい場所です。
名もなき細い滝周辺は氷瀑になっていました。

そして留春の滝。
冬で水量少なめですが、
一年ぶりの再会はやはり嬉しいもの。

ただ、その先はまだ通行不可
その先、山を登っていくと
回顧の吊橋まで至る渓谷遊歩道回顧コースなのですが、
そちらにはまだ行くことができません。
そちらも現在工事中とかで、
工事終了は9月末の予定だそうです。


DSCN9878













DSCN9879













DSCN9881













DSCN9882













DSCN9883













DSCN9887













DSCN9888













DSCN9890













DSCN9891













DSCN9896













DSCN9892













DSCN9898













DSCN9903













DSCN9904













DSCN9910













DSCN9905