カレンダー
2022年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
過去の記事
天狗岩頂上のヤシオツツジ
2022年4月21日 08:36
塩原温泉、今朝はくもり。
今日は午前中晴れますが、
午後からくもり、夜はちょっと雨マークも。
その後お天気回復して、
明日明後日は晴れて暑くなるようです。

さて、塩原の今年のヤシオツツジレポートその6
クリーン活動に参加するために、
塩原温泉ビジターセンター入口に集合した際、
ビジターセンターの建物の、
ちょうど真正面に天狗岩がそびえ立っているのに気づきました。

そして、その天狗岩の頂上付近に、
ヤシオツツジのピンク色の花が
見えました。

毎年ヤシオツツジの季節に、
天狗岩に登っていて、
このヤシオツツジを間近で見ているのですが、
こんなに花をぎっしりとつけているのは珍しいかもです。

翌日早速登りに行ってみました。
天狗岩は彩つむぎからもよく見えます

頂上までそれほど距離はなく、
普通に歩けば、15〜20分ほどで頂上に到達するものの、
写真を見ればわかるように、
かなりの急傾斜の場所もあり、
そこに落ち葉が積もって滑りやすく、
特に下りなど、慎重に歩くことが必要
です。

登山する私でも、ここの下りは怖いので、
毎春、スコップ持参で行き、
落ち葉や腐葉土、枯れ枝や落石を払いながら登ります。
時間もかかり(1時間以上かけて)、
なかなか大変な作業ではあるのですが、
そうすると、下りがとても楽なのです。

登りつけば塩原温泉街が一望できる絶景です。
ちょっと足がすくみます。
目指した頂上のヤシオツツジ、とてもきれいでした。
撮影は4/13です。



DSCN0868












DSCN0869













DSCN1226












DSCN1233












DSCN1241













DSCN1243












DSCN1244












DSCN1245












DSCN1248












DSCN1251












DSCN1250












DSCN1252












DSCN1253












DSCN1259












DSCN1260













DSCN1237












DSCN1276












DSCN1275












DSCN1277