カレンダー
2022年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
過去の記事
塩原にもミツマタの群生地が
2022年4月 5日 08:51
塩原温泉、今朝はくもり。
昨日ずっと降っていた雨は
明け方ようやく上がったようです。
この後お天気回復してきて、気温も少しずつ上がってきます。
遅れていた桜やヤシオツツジも咲いてきそうです。

さて、和紙の材料となるミツマタという花木があります。
必ず枝が三つに枝分かれしていて、
春に黄色い毬のような花を咲かせます。

群生すると見事で、
県内だと、那須町や茂木町などに有名な群生地があります。

このほど、塩原にも群生地と呼べる場所ができました。
最初にここにミツマタがあることに気づいたのは3〜4年前。
車で通った時にあれっ?と思いました。

那須町や茂木町と同じように杉林の中。
元々あったようなのですが、
杉の木を伐採して、
日が差し込むようになってから、
一気に増えてきたようです


今年は去年よりもさらに花が増えて、
ここまで見事になりました。
やはりミツマタと杉林は相性がいいんですね。
カサマヤさんの向かい側になります。
道路から見えますので、気を付けて見てみて下さい。



DSCN9939












DSCN9934












DSCN9940












DSCN9950












DSCN9943












DSCN9942












DSCN9944












DSCN9936












DSCN9937












DSCN9941












DSCN9946












DSCN9945












DSCN9953












DSCN9949