カレンダー
2022年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
過去の記事
塩那スカイラインから見える山に登って見たヤシオツツジ
2022年4月28日 08:50
塩原温泉、今朝はくもり。
この後日中晴れ予報です。
夕方から再びくもって、明日の午後は雨予報。
そして、また晴れてくるようです。
連休中お天気変わりやすいかもしれません。

さて、今年の塩原各地のヤシオツツジレポート続けます。
その10になります。

先日塩那スカイラインから、
向かい側の山の斜面にぎっしりと、
ヤシオツツジのピンクの花が見えました

塩原温泉街の裏手の山です。

遠くから見るだけじゃなくて、
あの場所に行って、間近で花を見たい・・・

そんな思いから登山するようになったのですが、
さすがに登山道がないような山は一人では登れません。

相談したところ、
同行して道案内してくれるという方が。
早速、登ってきました。

塩原温泉街裏手の山は
ざっくりと3つ、ラインがあります。
(最後の写真参照)

温泉街に近い方から、
寺山、狭間山、金山
いずれも弥太郎山登山道と
尾根筋で垂直につながっています


塩那スカイラインに最も近いのは金山。
今回、箱の森プレイパーク裏手から
金山のラインを尾根筋に登っていきました

けっこうな急登の連続。
もちろん道などありません。
尾根にむかって、巻くように登り、
尾根に出たら尾根筋を登っていきます。

途中3か所ほど、ヤシオツツジが群生している場所が。
そんな場所から撮影した写真です。
いずれも初めて訪れた場所です。

すばらしい群生です。
見上げるような大木ばかり
ただ、かなりの傾斜地にまとまっているので、
深追いしていくと滑落の危険もあります。
実際は写真よりも沢山咲いていて、
すばらしい群落だったということを
お伝えしたいと思います。

今年も塩原の山の、
こういう風景に出会えてよかったです。
撮影は4/23です。


DSCN2926












DSCN2896












DSCN2886












DSCN2954












DSCN2890












DSCN2896












DSCN2898












DSCN2907












DSCN2924












DSCN2925












DSCN2926












DSCN2935












DSCN2947












DSCN2951












DSCN2967












DSCN2969












DSCN2994












DSCN2997












DSCN3003












DSCN3004












DSCN3010












DSCN2849













塩原の山